引き続き中国のドローンについて。Ziyan社が開発しているBlowfishA2を見つけたのだがこれはすごい。自重11キロだが最大離陸重量が38キロと理論上27キロのものを運べる優れものだ。HPでも民間、軍事両方の利用用途が書かれており、民間では技術偵察機(調べたがよくわからなかった。工事現場や橋の点検の時に使うみたいな感じかな?)通信リレー、地球物理探査機器、救命機器。軍事では各種小型レーダ、や投射武器!!!。ここまで見てからYouTubで調べたら中国軍の87式グレネードランチャーを搭載して実際に射撃している動画があった。すげぇと思ったがいよいよ近未来といかスターウォーズみたいな映画の世界に近づいてきた感じがしてきた。米軍もやっているし、いずれ中国もやると思っていたが動画で見ると実感がわいてきた。尚、去年の動画だった為今は運用とか更に新しい物も開発が進んでいると思うとやばいと思う。