株について

 世間はコロナウイルスの影響で連日賑わっているが、その中で一番パニックというか日本を震撼させたのは株式市場の暴落だったと記憶している。武漢で収まっていた時はここまで大きく取り上げられていなかった、いや、既にダイヤモンドプリンセス号の対応があーだこーだとしている中で「株式が大暴落した」というのは一気に不安を加速させたものだったと思う。

 その暴落した株式だが、私は株式というものをやったことがないので何となくしっているが、よくは知らない。せいぜい安く買って高く売る、会社が成長したら株の値段も上がる、株主配当がある、ぐらいしか知らない。この暴落した時に買って株の値段が戻った時に売れば何となく稼げそうな感じがするがどうなのだろうか。

 とりあえず「株を始める」で検索してみたら。そもそも株は口座が必要、資金が結構必要。銘柄が1200円とかはチラッと見たのでそれを10個ぐらい買って始めようと考えていたら「単元株」というのが決められていて仮に500株と決められていたら1200円×500=60万円となりさらに手数料上乗せでもっとかかるとのこと。更に38万円を超えると確定申告が必要となり、所得税を納めることが必要になってくる。が、資金が少額でも1株単位で取引ができるのもあるらしくこちらは「単元未満株」だそうだ。又、単元株の10分の一の単位で取引できる、「ミニ株」という制度もある。

 こうして調べてみるとちょっと興味がでてきたので最初は単元未満株から初めて株が一体どういう感じか体験してみたいと思う。近々やってみようかな?